SSブログ

昨年の我が家3大ニュース

新年あけましておめでとうございます。
年明けに、まず、昨年の我が家3大ニュースを。

1.第二子が誕生し、育休を取った。
 昨年10月に念願だった第二子の女児が誕生し、とんでもなく騒がしくなった。知人の子育てマスターの中には子供は一人も二人も変わらないよという人もいるが、妻への負担を考え、育休を2か月弱取ることにした。幸いにも昨年10月から産後パパ休暇という男性版産休制度が我が職場にも導入され、少し休みやすくなった。本当は2か月くらい休みたい気持ちだったが、年末の繁忙期を考え、1か月半取得することにした。薬剤部長も理解をしてくれており、非常にありがたいが、男性の育休は、戻ってからが正念場なので、これからが勝負である。幸いにも復帰直後に遠方への転勤の命令はなかったので、ひとまず良かった。

2.パソコンのハードディスクが壊れ、データ救出に40万近く掛かった。
 ある日パソコンの動作が遅くなり、これはまずいことになったと焦り、パソコン修理業者へ。パソコンには生まれてから5年間全ての息子の写真データが保存されていた。バックアップをとっていなかったので、その全てが消える危機に。頼りのパソコン修理業者もお手上げだったので、今度はハードディスクデータ救出専門業者に依頼、なんとか無事にデータが戻ってきた。とんでもなく高い勉強代となった。

3.祖母が93歳で亡くなった。
 大往生とも言えるが、このコロナ禍で、施設に入居していた祖母、最近は直接話すこともできずに亡くなってしまって、心残りだった。2021年の医療薬学会が祖母の住む熊本での開催とあって、演題を提出し、祖母に会ってこようと思っていたが、このコロナの波でそれも叶わずオンライン発表に。そのまま2022年も会う機会なく、曾孫の顔も見せられずに過ぎ去ってしまった。こんなところにもコロナの影響があったということは、世界中でこのような不幸が大なり小なりいっぱいあったのだろう。そう思うと今年はもう少しコロナとの共存がうまくいくことを願う。

さて、今年はどんな1年になるだろうか。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。