SSブログ

Book of the Year 2020

恒例のbook of the Yearだが、
今年の仕事の本部門はもちろん
「レジデントのための感染症診療マニュアル 4th」である。
青木眞によるいわゆる「マニュアル」である。
感染症診療に迷うたびに「青木眞は何て言っているか?」
の問いとともにこの本を繙いてる。
昨月の末に発売されたばかりであるが、
すでに仕事机の一番手に取りやすい場所に陣取っている。
これからもASTには欠かせない教科書として活用するつもりである。

さて、仕事の本以外の本部門であるが、
「大地」としたい。パールバック著作の大地である。
大地.jpeg
今年発売の本であればすでに書評を書いた落合淳志の「漢字の構造」で決まりであるが、
やはり、この年になってようやく、じっくり大河小説が
身に沁みて面白く感じてきたことを実感した本を選びたいと思った。
写真はいわゆるグリーン版(河出書房)である。
古典をよむにあたってはもっともコストパフォーマンスが良い
と思われるのがこのグリーン版だと思っている。
確か、この2冊、神保町で100円で手に入れた。
手ごろなサイズで二段組で読みやすい。
他の古典もできればグリーン版を手に入れたいと思っている。

話はそれたが、この大地、王一族を三代にわたって書き綴った大河小説。
当時の中国の風土や文化をまざまざと感じさせる表現に、
面白さを感じるとともにロマンを感じ、当時に想いを馳せた。
そんなに大昔ではない、手の届く範囲の過去。
例えば我が祖父祖母が体験していても
そんなにおかしくはない時代の話である。
ただ「そんなもんか」と思わせないストーリーの展開と、
魅力的な登場人物(特に女性陣)が、長い話にもかかわらず引き込まれる。

さらに「大地」は中国が舞台であるので、
どうしても山崎豊子の「大地の子」を思い出さずにはいられない。
「大地の子」育った地に還ってくる話、涙なしには読めない話。
この大地の子もあわせて読みたくなる。
最近の新聞のコラムに書いてあった表現を借りて言えば、
「2020年に後悔することは、大地を20代までに読まなかったこと。
読んでいればまた違った人生を味わえただろうと思う。」
nice!(0)  コメント(0) 

関東ブロック学術大会の単位シール発送作業done

昨日・本日と認定単位シール発送作業をおこなった。
今年の10月末から実施された関東ブロック学術大会、
初めてのオンライン開催となり、視聴した参加者に対して、
それぞれの参加講座に対応したシールを取り揃えて発送するという、
想像するだけでもおぞましい作業を、
今年の当番県である東京都病院薬剤師会が担っておこなった。

3000名を超えるシール希望者があり、
それぞれ参加者ごとに参加講座が異なり、シール1枚から50枚越えの猛者までいた。
それぞれに対応した番号の日病薬シールを取りまとめ、
ビックリマンシールのコレクター用ファイルに入れていった。

東京都病院薬剤師会の部会メンバーから協力者を募り、
コロナで集会に参加できない人もいる中、
30名ほどの仕分け人が集まった。

皆さんの協力と素晴らしいアイデアと動きで、予定の時間を大きく下回り、
無事に終了した。来たる火曜日に発送とのことなので、
今週中には参加者の手元に届くだろう。
nice!(0)  コメント(0) 

来年の手帳へ移植開始

来年の手帳は例年通りほぼ日手帳weeksホワイトラインで決まり。
そして、来年からは新たに5年手帳を始めてみることにした。
来年のほぼ日手帳.jpeg

日記なんてつけたこともないし、長続きしなそうで不安もあるが、
コロナ禍の巣籠もり時間の増加に期待して、
この時代の変動を少しでも記録しておこうかと、
そんな気軽な気持ちで始めてみようかと思った。

ほぼ日手帳のラインナップに5年手帳が現れて、従来少し気になっていた。
来年は2021年、キリの良さそうな年から始めてみようかと思った次第である。
電子媒体に押され気味の手帳類であるが、家族のスケジュール共有アプリとは別の
マイスケジュールを手書きで管理するのも、
落ち着いて仕事をすることのできる、一つの方法な気もしている。
2021年はコロナが落ち着かない可能性が高いが、
浮き足立つ世間には流されないように、自身は地に足つけて生活していこうかと思う。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。