SSブログ

Book of The Year 2021

年明けのアップとなってしまったが、恒例のBook of The Year
今年は新作を幾分か読んだので、候補作が多かったが、
ダントツでこれ。
年末も押し迫った12/28の大掃除中に読み始めたら止まらなくなった。
同志少女よ、敵を撃て.png

昨年のアガサ・クリスティ賞を受賞したこの作品。
前評判通りの引き込まれるストーリーで、1日で読んでしまった。
おかげで大掃除が中途半端に、、、。

第二次世界大戦の独ソ戦に参戦した女性狙撃兵の話。
ついこないだNHKの100分で名著で取り上げられていた
「戦争は女の顔をしていない」にも登場した一人ではないかと
思わせるような主人公設定。当然フィクションであるだろうが、
その練兵から、初陣、緻密な狙撃シーンに至るまでけっこう読ませる。

こんな女性兵士がいるわけないだろうという批判もあるらしいが、これはこれ、
アガサ・クリスティ賞ですから、実際と違うという批判は当たらないだろう。

とは言っても、戦争の暗部たる兵士の戦争に赴くまでの葛藤やトラウマ、
人を撃つということそのものの懊悩がよく伝わってくる筆致だと思う。

もしかしたらドラマやアニメにもなるかもしれないくらい、ストーリーは上出来だ。
内容が実際の独ソ戦をモデルにしていることもあり、実現性は乏しいが。

ちなみに実用書部門1位は「感染症プラチナマニュアルvre.7」である。岡先生に深謝。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。