SSブログ

眞子内親王の結婚年内だって。よかったあ、おめでとう。

菊のタブーがあるわけではないので、今回は皇室の話題。
タイトルにあるように、揉めに揉めている小室さんとの結婚問題。
先日、秋篠宮殿下が半ば諦める形で結婚を承諾する旨の談話が出されたことを受けてのことらしい。

初めに申し上げておくが、とくに皇室に思い入れがあるわけではないし、
愛国者的な気持ちを強く持っているわけではないので、別に皇室の問題にどっち寄りとかの
意見があるわけではない。

ただ、今回の眞子様の問題は、流石にかわいそうだなあと思って、
さっさと結婚させてあげればいいのに、と純粋に思っていた。
だって、本人の問題じゃないし、相手の元婚約者という人も一切表に出てこずに
安全地帯からの一方的な小出しの情報、卑怯な振る舞いとしか感じられない。

さて、今回の眞子様結婚なかなかできない騒動で、我々国民が考えるべき教訓とは?
それが今ブログのテーマである。

「皇室の方々との結婚相手の身辺調査はしっかり行うべきだ!」なんかでは無い。
SNSや週刊誌の報道で個人の情報があっという間に明らかになる現在、
叩けばホコリの出ない人はいないと言っても過言では無い。
小室さん問題もはっきり言って、他所様には関係のないホコリのような話である。

ここで、皇室のかかえる問題を思い出してほしい。
安定的な皇位継承策を今、有識者会議にて概ね2つの方針に絞り込んだらしい。
一つは女系天皇を容認し、性別に関係なく子供を天皇にする案。
二つ目は一度皇籍離脱した一般人を養子縁組するなりして皇籍復帰し、男系男子を確保する案。

まあ、有識者といってもこの程度の案しか出せないのかと、少しガッカリしてしまったが、
はっきり言って、長い目で見て男系男子継続については詰んでいるということなのである。
それをまた一時的な延命措置を施すか、根本解決するかの2択というわけである。

ながなが述べたが、結局私の言いたいことは、皇籍離脱した一般人が皇籍復帰する際に、
この度の小室さん騒動が毎回引き起こされて、結局誰も皇籍復帰できないという未来が、
見えて仕方がないのだ。

だって、600年前に天皇家との血筋が分かれいる上、離脱後の近年は一般人として生きており、
言い方は卑近だが、「叩けばホコリは出るだろうし、SNSなどの発言が過去に遡って追及される」
のである。どう考えても全国民のおメガネに適う人なんていないだろう。
これが一昔前であれば、これほど情報化社会が発達していなかったので、
過去の発言などが取り上げられることもなく、
ある意味その人の過去の暗部は揉み消して皇籍復帰が可能だったかもしれない。
しかし、現在のこの状況でそれはかなり難しいと言える。

これまでの皇位継承問題を先送りにしてきたツケがこのような形で表面化することになったと思う。
現在悠仁様が次の天皇になる可能性が最も高いが、現行の皇位継承制度のままでは、
結婚相手へのプレッシャーが半端ではないうえ、小室さん騒動が繰り返され、
結婚さえできない可能性がかなりあると思う。

結局ジェンダー差別を容認しない近年の風潮にもそぐわないし、
女系天皇が当たり前になるようにすることが、「国民の総意」でもって、
天皇家を祝福していくことにつながるのではないだろうか。

論理的に考えて、広く国民に受け入れられていく制度は一つしかないと思われる。
有識者は、どのように出来る限り「国民の総意」でもって天皇家を敬い、祝福していけるか
を考えて、国民への情報発信の仕方から考えていただきたい。
コロナの問題と同じで、最後は結局コミュニケーションの問題となるのだ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。