SSブログ

年度末。急に思い出した昔話。

年度末で退職や新入職で慌ただしくなってきた。
本日も、今日付で退職する人のお見送りをしてきた。
そして、何故だか大昔、小学生の頃にあった出来事を思い出したので、
関係ない人にはなんのこっちゃだけれども、書き残しておこうと思う。

 僕が小学校1年生の頃(35年ほど前)だったと思うが、当時放課後に一緒によく遊んでいたのは近所に住む光明(みつあき)くんだった。光明くんは3年生で、何故だか僕は2つも年上の先輩とその先輩の友達に混じって一緒に遊んでいたのだ。よその家の庭を探検したり、駄菓子屋でかんしゃく玉買って燃やして遊んだり、キャッチボールして窓ガラス割ったり、TVゲームのファンタジーゾーンしたりして遊び、そしてよく怪我もしていた。
 そんなある日、お菓子がもらえるらしーぜーという光明くんの誘いに乗って近所のギンザ通り商店街の裏手の怪しい長屋に行ったことがあった。そこには所狭しと子供たちが集まって座っており、一人の大人のお兄さんが、菓子をいっぱい持ってなにやら歌っていた。そしてそれに合わせて集まった子供たちも一緒になって手を振って歌っていた。「じゃんけん とーすうけん じゃんけん ぽん!」が合言葉で、みんなでジャンケンをして、勝った子供たちがお菓子をもらえるという、ただそれだけの、謎の集会だった。僕ももちろん怪しいなんて思う判断能力は皆無であり、一緒になって「とーすうけん!」と叫んで、お菓子をもらっていた。今振り返ると、それは新手の塾の勧誘ではなかったかと思ったりしている。とーすうけんも、「東数研」とかいう塾の名称だとも考えられる。しかし、今となってはGoogle先生に調べてもらっても全く情報は出て来ない。ときどきひょんなタイミングでとーすうけんを思い出し、不思議な出来事があったなあと思う年度末であった。
 あの時、場合によってはハーメルンの笛吹男のように、子供たちが大勢どこかに連れて行かれてしまってもおかしくはなかったかもしれない、と考えると恐ろしい。現在では考えられないほど、牧歌的で、昭和な時代だったんだなあと思う。
おしまい。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。