SSブログ

新型コロナウイルス変異株

1/8に緊急事態宣言が発出され、東京都を中心に
地域限定的に飲食店を中心とした制限がなされることになった。

この発出に前後して、イギリスや南アフリカから変異株の検出報告が相次ぎ、
感染力が70%増など、心配になる情報が現れてきた。

ワクチンの有効性にも悪影響が心配される事態で、
今後のワクチンに依存した収束計画をを再び混沌に陥れかねない状況かもしれない。

まだ情報が少ない上、未確定な段階であれこれ言えないが、
日本の報道では、「日本のどこそこで変異株が発見された!水際対策を!」
みたいな調子が目につくが、
そもそも、現在毎日全国6−7千人の陽性者が発生している。
その1割程度しか遺伝子解析がなされていない状況では、
国内にすでに伝播していないと言えない状況かと。

であれば、すでに水際対策を!と言っていても遅きに失している。
未知のウイルス対策であるので、ある程度は対策が後手になるのは仕方がないが、
もう少し想像力を働かせて先回りした予防線を張る工夫を、
そろそろやってもいいのではないかと、素人目にも思ってしまう。

そんな中、当院でも入院時スクリーニングですり抜けて、
院内発症するコロナ陽性例が散発し、接触者PCRを何十人単位で実施する状況に。
幸いスタッフへの感染例は今回の事例では見つからなくて一安心したが、
すでに市中への感染者がかなりの割合で進行していることが感じられた。
戸田中央の事例、明日は我が身と思う。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。