SSブログ

レボフロキサシン点滴静注用バッグ500mg が無菌じゃないって。

連休前の激しく忙しい最中に、とんでもない情報が入ってきた。
掲題の通り、レボフロキサシン点滴静注用バッグ500mg「ファイザー」が無菌じゃないと。
全てのロットが回収になると、メーカーから連絡が。

現在使用中の患者も何名かおり、急遽レボフロキサシンのバッグやバイアルを
卸業者を通じてかき集められるだけかき集めた。
日医工の製品が何箱か納品できることになり、とりあえず安心かと思いきや、
無菌じゃない理由が、製品のプラスチックバッグ自体の無菌性が問題になっていると、
しかもほとんどのレボフロキサシンバッグを製造しているメーカーが、
同じプラスチックバッグを使用していると、、、、、。
結局週明けに日医工の製品も回収の予定となるらしく、どうしたもんかと。
先発品のクラビットやバイアル製品をかき集めて急場を凌ぐ必要がありそうだ。

それにしても最近、製品回収や供給不安定になる事象が
やたら頻発しているのは気のせいではないだろう。
先発品メーカーでもあるファイザーがこの体たらくなので、
後発品メーカーの状況も推して知るべしといったところだろう。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。