SSブログ

新型コロナ感染拡大はどうなる

新型コロナウイルス禍が広がっている。
「2週間前のわれわれの行動が今の発症者を形作っている」
と言われて久しい。このことは、目の前に出された最新データに
一喜一憂することを自制しなければならないことを意味している。

目の前の株価に敏感に応じて売買をし、利益を積み重ねていくデイトレーダー的な
現在の経済システムと非常に考え方の根本が異なる、食い合わせの悪い体系だ。

現在の発症者の増加率は少し下がってきているように思う。
Screenshot_2020-04-29 新型コロナウイルス 国内感染の状況.jpg

この数値に気を緩めず、気持ちを「2週間後ろに」ずらして感じるようにしなければ。
2週間後に「ああ、少し感染者が減少傾向になったかなあ、よかった」と感じるように。

人間は「現状を敏感に察知して未来を的確に予測する」ことを「賢い」と思っている
かもしれないが、現在のコロナ禍はこれを問い直す意味合いがあるのかもしれない。

ちなみに、超蛇足な話であるが、上記のコロナ感染状況のグラフに、
「前日比」という項目とともに「+86」などの「差」が表示されている。
天気予報での前日との気温差の表示でも「前日比」と書かれることがあり
気になっていたが、前日「比」ではなく、前日「差」ではないのだろうか。
前日比だったら「昨日と比べて最高気温は13%上昇するでしょう」となる。
まあ、どうでもいい話であるが。

さて、本日これからおそらく世界初となる「オンライン合気道」の稽古である。
運動の機会を減らさないように、新しい取り組みが広がるかどうか楽しみである。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

空間の誕生コロナの第二波に備える ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。